薩摩へ行って来もした(^-^)

Pocket

 


こんにちは(^-^)
サクセス会計 税理士の樋山博一です。

このGWに、鹿児島に旅行してきました。

「西郷隆盛」「大久保利通」「天璋院篤姫」ゆかりの地を訪ね、仙厳園を散策したり、資料館や記念館を見学、フェリーで桜島に渡り、指宿では砂風呂に埋まり、知覧の平和会館では、平和の尊さと戦争の愚かさを改めて感じたりと、充実した3日間でした。

私自身は、鹿児島に何度も足を運んでいるので、今回は、大河ドラマ『西郷どん』に夢中な歴史好きの息子に、自分の目と耳と肌で、色んな事を学んでもらおうと思って行って来ました。

久しぶりの鹿児島ですので、私も新しい発見をしたいと思い、司馬遼太郎氏の『翔ぶが如く』と宮尾登美子氏の『天璋院篤姫』を読み、かつ、DVDで宮崎あおいの10年前の大河ドラマ『篤姫』を完全視聴して、今回の旅行に臨みました(^^♪

基礎知識を得た上でその地に赴きますと、息子に色々教えてあげられる(大概のことは『知ってる』と言われてしまいましたが…)こともさることながら、同じ景色や資料、空の色や風の感じまでが、今までとは違ってくるように思いました。

旅の醍醐味はそういうところにもあるのかな…と感じた薩摩の旅でした。。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村


経理・会計・税金 ブログランキングへ

Pocket